理系大学生の一週間

理系大学生の一週間

 

こんにちは、TtoKです。

 

今回は理系大学生の一週間というテーマで話していきたいと思います。

 

このテーマは特に現役高校生などに読んでもらいたいと思っています。もちろんいろんな年代の方に読んでもらえると嬉しいのですが、僕が高校生の時、大学生ってどんな感じだろうと疑問に思っていたので、今回このテーマで書こうと思います。

 

ただ、僕もまだ一回生なので現在までの経験でしか話せないのですが悪しからず・・・

 

それと、理系と文系ではかなり違いがあると思います。もっと言うと大学によっても違ってくると思いますが、この場では僕の大学について話します。あくまで参考程度ということで。

 

目次

 

朝、何時起き?

 

起きる時間は曜日によって変わりますが、一限目からある曜日は6:30に起きてます。

ちなみに僕の場合、通学に1時間半かかりますw高校からですけどw

 

大学ってもっとゆっくりできるものだと思ってませんでした?僕は思ってましたw

 

でも火曜日は昼からなので、かなりゆっくりできます。

 

次に書きますが、大学って曜日によって時間が結構ばらばらです。

 

時間割ってどんな感じ?

 

これがまたひどいんです!w

 

先生の加減などでこうなるんだとは思いますが、僕の場合、後期の金曜日が1限、3限、5限という具合に一コマおきに講義が入っているんです!w

 

1限からはじまって最終コマの5限まで大学にいないといけないんです!前に詰めたら、3限で終わるのに、、、

 

こんなことは稀にしても、一コマ抜けたりすることはよくあります。

 

帰宅時間は?

 

後期の場合だと、木、金が5限まであるのと、月、水が部活で7時終わりの、9時前帰宅。

 

火曜が唯一4限までで、5時終わりの7時前帰宅って感じですかね。

 

空きコマには何をするか

 

前述したとおり、大学では空きコマが結構生じます。

 

こんな時に何をするのかというと、次の日の課題や自学自習をする人、寝る人やゲームする人、カフェスペースでくつろぐ人、みんなで集まってワイワイする人、etc

 

いろんなことをしている人がいます。

 

かくいう僕も、このブログを空きコマを利用して書いていますw

 

まとめ

 

まとめとして、大学生は忙しいのか忙しくないのかよくわからない!w

 

ただ理系大学生は学年が上がると、専門科目が増えて、研究なども入ってくるので、確実に忙しいと思います。